ぱーちくのつれづれなるつぶやき

基本ハロプロ中心です。Twitterの字数では伝えきれない想いをただつぶやきます。

そもそもハロープロジェクトとは?

 

こんにちは。ぱーちくです。

みなさん体調大丈夫ですかー?

 

今日はハロプロの何を特集しようかなと思いましたが...気づいたんです。

 

そもそもハロプロを知らない人は、これを見ても何もわからないのでは???と。

 

なので今日は根本ハロープロジェクトとは?」を説明しよう!

 

ハロープロジェクトとは?」

アップフロントプロモーションに所属している女性アイドルグループで

歴史は1997年~現在と20年以上続く「老舗アイドル集団」です。

 

ハロプロつんく♂と思う方も多いですが間違えてないです。

2014年までは総合プロデューサーはつんく♂さんでした。病期療養もあり退かれて・、現在は時々楽曲提供などで関わっています。

 

ハロプロって何人いるの?もよく聞かれます。

現在は52名ほど所属しています。ハロプロ研修生も入れるともう少し人数が増えます。

※ざっくりいうとジャニーズJr.みたいなものです

ちなみに過去には...数えようと思いましたが諦めました!ごめんなさい!だれかパッと答えられる人いたら後でこっそり教えてください笑

 

ではそんハロープロジェクト

このアイドル戦国時代の中で何が他と違うのか?いいでしょう、教えましょう。

 

私はハロプロに興味を持ち始めた知人全員に必ず伝える言葉があります。

「あなたは今日、ハロプロを知ってしまうのですね」と。

それくらいハロプロが奥が深いものなんですね。沼なんです。

 

①今のアイドル界の礎・老舗アイドル集団

AKBの○○さんが卒業!といったニュースがよく流れますよね。今じゃ当たり前の「卒業」という文化の礎を作ったのがこのハロプロ

 

昔はアイドルで考えてみると、ピンクレディーは2名だしキャンディーズは3名だし、おニャン子クラブから徐々に加入・脱退というのが出てきました。実はハロプロ創始者つんく♂さんはこのド世代なんですね。

 

アイドルがアイドルをやめることは次へのステップなんだともっとポジティブに!そう思った言葉が「卒業」なんですね。確かに卒業と言われればその先の未来を見据えた旅立ちですよね。

 

f:id:pachiku339:20200426214340j:plain

卒業セレモニー

 

②洗練されたパフォーマンス力

ハロプロは長い歴史の中で順風満帆だったわけではありません。

人気メンバーの卒業、CD売り上げの低迷、メンバーの不祥事....など。メディアに映ることも減り、TVをつければ他のアイドルばかり、ライブ・会場も徐々に小さくなり、かつての活気は失われつつありました。「ハロプロってまだあるの?」と世間の声も大きくなりました。

 

そんな中、彼女たちが唯一磨き上げられたもの

それがこの洗練されたパフォーマンス力なんですね。

 

例えば?と言われると出し切れません。ちなみに次の記事で各グループごとに詳しく綴らせてもらいます。

がっ!!!ただひとつあげるとしたら、ハロコンです。いわゆるハロプロ全員が出演するオールスター感謝祭みたいなものです。

ハロコンでは最後の曲が基本的にハロプロ全員で歌うんですね。普通に総勢50人歌い出したらひっちゃかめちゃかになりそうですが、そんなことハロプロではありません。むしろ「あれ?最初からこれでひとつのグループだったんでは?」ってほどの一体感。

 

youtu.be

 

どうぞ!あなたの推しを見つけてください。その子に丸を囲って画像を見せてください。あなたの周りにいる隠れハロオタさんたちが手を挙げて教えてくれますよ。

 

③キラキラだけじゃない?歌詞の世界観

最後は楽曲にスポットをあてます。

 

アイドルの歌詞といえば、

大好きな男の子に告白したい。という恋愛。私たちには未来があるんだ!といった応援。君を1番に思うよという愛情...的な歌詞が代表的だと思います。

ハロプロもそうとそういえばそうですが少しだけ〜違います。それは表現が違います。

 

それを象徴する言葉をご意見番マツコデラックスさんが言ってくれています。

 

ハロプロはちょっと不幸な女の子が好きになる」

 

比較的順風満帆、平々凡々な人生だった人は正直ハロプロは刺さりません。私もハロプロ宣教師だのハロオタ研修生の先生だの言われてますが、そういう方にはハロプロはおすすめしません。

 

あーなんで自分ってこんなにも上手く行かないんだろう。ある意味持ってるよな私って。みたいな経験がある人ほど刺さりやすいです。

ハロプロの歌詞はそういった人間のちょっと人には見せたくない部分があえて歌詞にクローズアップされてるんです。

 

そこで私が思うつんく♂さんの歌詞で天才だと思う歌詞No. 1を発表します。

 

食欲すごく落ちてる 

ケーキが2個っきゃ入んない

付き合ってるのに片思い/Berryz工房

 

多分ねこれぱっと見理解不能なのよ

 

でも別にケーキが食べたくて共感してるわけでもなんでもなくて

辛いことがあって落ち込んでるんだけどこれだけは出来るっていう虚しさとか、欲を抑えてても出てしまう自分への甘さとか、そういう自分の嫌いなところを丸々なんかもういいんじゃない?ってなってるような歌詞が天才なのよ

 

あーー語彙力来い!!!!!!!←

 

まあ逆に言うとこの歌詞が少し気になった方はもうハロオタ候補生ですね、おめでとうございます。

 

ちなみに今こんな時代だからこそ聞いてほしい、知ってほしい歌詞がこちら。

youtu.be

 

こんな社会風刺にような歌詞を10代。20代が歌うのもハロプロの面白いところです。

 

以上です。

語りたりません。原稿用紙欲しい。

これ作るのに1週間かかりました、終わんねえ

次はハロプロの各グループにクローズアップしたいと思います!!!